Hash λ Bye

https://utky.github.io/ に移行したので今後こちらに記事は追加されません

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SMLの関数適用を構文解析する時の問題

まだ構文解析器で苦労している。 今回も詰まっているのは構文のconflict。 問題 これが関数適用 app : exp exp これが二項演算子適用 infixapp : exp vid exp この時に入力を x y z とすると2つの解釈ができてしまうことになる。 ((x y) z) とするネストし…

好きなプログラミング言語の好きなところについて思った

改めて最近実感すること。 Haskell, Elm, Clojureほんと好き。 Scala勉強しなきゃなーと思いながらClojureを触ってしまうことが多かったのだけれど、 その理由が少しずつわかってきた。 いい言語たち いままで少しだけ触れてきたJava, Python, Scala, Goはい…

技術書を読む時の問題意識について(答えはまだない)

何か学習したい、と思う動機があるとする。 現在の僕の場合は「仕事の関係でLinuxカーネルについておさえておきたい」とか。 学習したいので何らかの書籍を参照することになる。 問題 読んでいる内容が頭に定着していない感覚 購入した詳解Linuxカーネルでは…