Hash λ Bye

https://utky.github.io/ に移行したので今後こちらに記事は追加されません

Haskellerの好きなところ

僕はHaskellが好き。

 

なんだけど、同じくらいHaskellもくもく会の常連の人達が好き。

 

ちょっとした型についての質問から、いつの間にかホワイトボード上で証明とか書き出して「あー、ほんとだー、そういうことかー」って言ってる感じが好き。

 

解らないことがあったら自分で検証するっていう、問題に対する誠実で真っ直ぐな態度を持っている人達が好き。

 

Haskellではそういう解らないところを形式的に検証する方法や知識がよく整備されていると思う。(とても難しいものもあるけど)

 

きっと他のコミュニティにもそういう人はたくさんいる。でもHaskellもくもく会にはそういう人達が間違いなくいるのを僕は知っている。

なのであのコミュニティが好きだし、そこにくる人達を尊敬している。

 

僕も真摯に問題と向き合って、reasonableなHaskellの良さを活かしてもの作りができるようになりたい。